MarkeTech Consulting マーケティング関連講演テーマ(各テーマとも2〜3時間)

No. 講演テーマ 狙い キーワード
1 マーケティング入門 マーケティングの基本的な考え方を理解し、医薬品マーケティングの基礎とする。 マーケティングとは何か、マーケティングの全体像、マーケティング戦略(市場調査、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、マーケティング戦術(4P)、サービスマーケティング、医薬品マーケティングの特徴
2 医薬品マーケティングの事例 マーケティングの基本的な考え方に沿って、医薬品マーケティングの事例を紹介し、実践上のキーポイントを理解する。 製薬企業のブランド力、DTCのキーポイント、成熟製品のてこ入れ戦略(その他、ターゲティング事例など)
3 製品ライフサイクルと医師ターゲティング ターゲティングの基本的な考え方と、具体的な医師ターゲティングの進め方を理解する。 何故ターゲティングが重要か、施設ターゲティング、医師ターゲティング、質的セグメンテーションの具体的な方法
4 MR生産性アップ法 MR生産性アップの基本的な考え方と、具体的な実践法を理解する。 営業生産性ドライバー、SFE(Sales Force Effectiveness)の3要素、
5 医師ターゲティングへの地理情報の活用 地理情報を活用して、MR生産性アップを行うための方法を理解する。 MR生産性と地理情報、地理情報システム(GIS)とは、MR活動の効率化のためのGIS活用、医療連携とGIS
6 製薬企業における営業支援システム活用法 製薬企業において、営業支援システム(SFA/CRM)を活用するキーポイントを理解する。 SFAは何故失敗するのか、製薬企業におけるSFA活用のキーポイント、営業プロセスの標準化、ツール選定のキーポイント、SFAプロジェクトの進め方
7 医薬品マーケティングにおけるデータ活用 社内/社外データを活用して医薬品マーケティングを成功させるキーポイントを理解する 医薬品マーケティングの基本的な考え方、データ活用の重要性、データの種類、データを活用したマーケティング事例
8 医薬品マーケティングのためのデータ分析入門(実習付き)(複数回実施) 医薬品マーケティングでデータ分析を自在に行うための基礎的な研修を行う。 データ分析の概要、代表的なデータ分析手法、EXCELを用いたデータ分析、実習

MarketTech Consulting (HOME)

(C) Copyright MarkeTechConsultig 2007. All Rights Reserved.